先日津幡町文化会館「シグナス」を利用した際、
町政に対する目安箱及び意見に対する回答掲示板を見かけました。
@利用者の意見を聞く
Aその意見を反映させて改善する
B反映状況を周知する
C利用者の声が改善に反映させた事例を呼び水とし
更なる利用者の声があつまる。
このサイクルは、いろいろな業種にあてはまり、
皆さんがわかっていてもなかなか実行・継続できないものの1つです。
最初はなかなか利用者の声が集まりにくいのもその原因の1つだと思います。
わたしはそんな場合、普段やっている改善活動をアピールすることから開始する
つまりBからスタートする方法を提案しています。
まず、やっていることをアピールすることも大切です。
皆様の職場でも、一度チャレンジしてはいかがですか?
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