年末年始に事務所のカイゼン活動を行いましたので紹介します。
当社は、使用頻度の高い事務用品は自前でテンプレート化し
机の中に入れてあるのですが、
使用頻度が低い備品は何となくどこかに置いてある状況でした。
(これが一番よくないのですが。)
今回共通備品置場を作り、そこに使用頻度が低い
備品を一括管理することとなりました。
カイゼン前
机の中に共通備品がある状態でした。
カイゼン後
共通備品を棚卸し、必要なものをマグネットを用いて
定置管理することとなりました。
(すべて100円ショップか廃材を活用して行いました。)
お客様にカイゼン活動を提案しているので
我々も負けずにカイゼンを行っていきたいと思います。
人気ブログランキング参加中です。記事が参考になった方、ワンクリックお願いします
よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める
株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい
http://www.g-keiei.com